価値を大切にする生き方 part2

こんにちはFULL of STARSです。

 

前回は「価値」について、特に一番大事なのは「自分の価値」だということをお伝えしました。

 

また、自分の価値を高めていくことの重要性についてもお話させていただきました。

 

では今回は、どのようにして自分の価値を高めていけばいいのかをいくつかピックアップしてお伝えしたいと思います。

 

自分の価値を高める①:知識・スキルを身につける

まず1つ目は、「知識・スキルを身につける」です。

これに関して異論がある人はほとんどいないでしょう。

 

知識やスキルを身につけることは、最も安全で最も効率的な投資です。なぜなら、この付加価値には一切税金がかかることはないですし、また自分のスキルがマイナスになる(投資でいう元本割れを起こす)こともないからです。

 

新たな知識やスキルが身につくと、自分の今いるステージから上がることができ、見える景色や環境もそれに伴って変化していきます。

 

つまり、知識・スキル(価値)をプラスした自分に見合った価値のものに囲まれるということです。

 

特にこれからの時代は、企業が定年まで雇い続けてくれなくなることは確実です。

そうした時に、自分自身に何らかの知識やスキルがないと、ステージを上がることができないだけでなく、生き残っていくことも難しくなります。

 

「何を身につけたらいいかわからない・・・」という方もいらっしゃるかもしれませんが、そういった方にはまずたくさん本を読むことをオススメします。

私も少しでも興味のある分野で面白そうな本がある時や、考え方が面白いなと思う人がオススメしている本は迷わず購入して読むようにしています。

本は、間違いなく普段皆さんが接している日常にはない情報が詰まっていますので、価値観を広げる最も有効な手段です。

ぜひ読書の習慣を身につけましょう。

 

自分の価値を高める②:健康を保つ

2つ目は、「健康を保つ」です。

そりゃあ健康でいることがいいことなのはわかってるし当たり前!と思われるかもしれませんが、健康の大切さを本当にわかっていて実践されている方は少ないのではないでしょうか。

 

言うまでもありませんが、自分は自分の身体でできています。

精神と現実世界を繋ぐ役割をしているのがこの身体です。

せっかく素晴らしい精神を持っていてそれを現実世界で実現しようとしても、それを媒介する肉体にエラーが発生していると、世の中に正しく伝達できません。つまり上手く精神性を実現できません

極端に言うと、①でせっかく身につけた知識やスキルも、それを体現する肉体に支障があると全て無駄になってしまいます。つまり自分の価値を高めることができなくなってしまいます

逆に、肉体のエラーが精神にも影響を与えてしまうことは科学的にも証明されています。

 

要するに、それだけ身体を大切に扱う=健康を保つことは重要だということです。

 

では具体的に何を考えればいいのでしょうか。

このトピックは奥が深いので改めて別の記事にしたいと思いますが、以下の3つのアクションが重要です。

 

1)身体に良いものを入れる(悪いものを入れない)

2)身体の機能を強化する

3)悪いものを出す機能を高める

 

もう少し具体的に例を挙げてみます。

 

1)有機、天然のもので栄養価が豊富な食材を摂る。添加物や重金属など人体に有害なものを避ける。口から入るものだけでなく鼻や皮膚から吸収されるものにも意識を向ける。etc

2)定期的に運動する。体温を高く保つ。瞑想する。etc

3)腸の働きを活性化させる。腸を休ませる。デトックス効果のあるものを摂る。etc

 

センシティブな内容になりますが、間違ってもマスクを常に身につけたり、菌やウイルスを全滅させることではないので勘違いしないでいただきたいと思います。

 

もっと細かく記載したいところですが、長くなってしまいますので別の記事を参照していただければと思います。

 

自分の価値を高める③:心の状態を整える

は???と思われるかもしれません。笑

そもそも心の状態を整えるってどういうこと?と思われるでしょう。

しかし自分の価値を高めようとするのであれば、いや良い人生を送ろうとするのであれば、心の状態を整えることは最重要課題です。

 

もっとも、心の状態を整えることに関して勘違いが蔓延しているのが現状です。

 

多くの人は、

 

物質的に豊かになる→余裕が生まれる→心の状態が整う

 

というフローだと思っていますが、実際は

 

心の状態が整う→意志や目的が明確→それ以外のことは気にならない→余裕が生まれる→自分の価値が高まる→物質的に豊かになる

 

というフローが正しい在り方です。

 

つまり、物質的に豊かにならないと心の状態が整わないと考えている人は、一生豊かになれないということです。

 

物質的な豊かさを求めることが間違っていると言っているのではありません。

本気で豊かさを求める人は、心が整っており意志や目的は明確です。

 

要は 覚悟 が明確にできています。

 

「心の状態を整える」とはつまり、自分の人生を生きる覚悟ができているかどうかということになります。

 

こちらも、これ以上は話がかなり深くなってしまいますので、また別の記事で書かせていただければと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?

皆さんが自分の価値を高めるために今できること・すべきことが少しでも明確になれば幸いです。

 

では今回も最後までお読みいただきありがとうございました(^ ^)

次回もどうぞお楽しみに〜!

 

 

 

fullofstars.hatenablog.com